2015年04月03日

【雑記】PSPのUMDを吸い出してみた

正直驚愕した

こんにちはリリオです。
今回は方法とかではないですが、
UMDやPSPの劣化を気にして、今のうちにUMDを吸い出しておこうかなと思いました。
PCでも、コントローラーかなんか買えばプレイできるっしょ的な…ww

使用したソフトは
◯PSP
CFW-LME1.8
iso_tool 1.981
◯PC
PPSSPPv1.0.1

もうPSPは昔のハードだけあって吸い出しもエミュも楽ちんでした。
吸いだしたものはこちら
吸いだしたやつ
吸いだしたやつposted by(C)リリオ

進め!守れ!戦え!はPSNからインストールしてあったやつを持ってきてみただけです…

とりあえず
モンスターハンターポータブル3rd
PARAPON3
太鼓の達人 ぽ〜たぶる2
この3つは動作を確認しました。
ただ、MHP3だけはどうもパッチが必要だったので、ggって入れました。

一番感動したこと
3D系のゲームはすごく綺麗になっています。
テクスチャ自体は全然綺麗じゃないのですが、3Dモデルさえ良いゲームはとても綺麗に見えました。

MHP3スクショ
MHP3スクショposted by(C)リリオ
↑画像をクリックで拡大

PSPは素晴らしい性能のハードというわけではないので、節約できる部分は大いに節約されているため、普段見えないような部分は雑なテクスチャになっています。それが奥の山々ですね。

P.s. MHP3HDと3Dの表現力は互角だと思います。プレイしたことはありませんが。
あと、テクスチャは完全に負けてますね。

でも、普段見える部分にある色々なものがHD画質で見れるのは驚きました。
Loading画面もアップスケーリングされてる感じでヨカッタですね!

最後にPSP本体でキャプボを使って録画した動画と、PPSSPPを使って録画した動画を置いておきます。
見れば一目瞭然ですね…
ちなみに前者の動画は、クリッピング&リサイズを行い1280×720にしています。
後者はそのまま1920×1080です。

PSPから出力し、PCで録画した場合【PATAPON3】


エミュレータを使い録画した場合【PATAPON3】


下手くそなのはご了承ください(特に最後)


I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
アイ・オー・データ (2010-09-30)
売り上げランキング: 113

PSP2000,3000用 コンポーネントAVケーブル
Msfort
売り上げランキング: 54,354

PSP-3000用接続ケーブル『PSP S端子&AVケーブル 3M』
アンサー (2009-07-20)
売り上げランキング: 947

posted by リリオ at 14:56| Comment(0) | PlayStation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

【雑記】Win8以降の環境でタスクバーとかエクスプローラーとかが固まる話

3月の定期アップデート辺りから、Win8以降を使っている人(日中韓のみ?)に、
「タスクバーが固まる」
「ソフトが落ちる」
などの影響が出てる人が多発しているそうです。

それで何が原因になっているかなのですが、
パッチのKB3033889とか言う奴が不具合を起こしている取り巻きらしいですぜ兄貴。
ということらしいです。

それで、今回はその不具合を何とか抑える方法を書いておこうと思います。
注意
この方法で、お使いの計算機(PC)が壊れても一切の責任を取りません。

まず、あまりおすすめしないのが、「KB3033889をアンインストールする」というものです。
これは、KB3033889がセキュリティの穴を埋めるパッチだからです。
アンインストールするということは、Microsoftが作ったバリアを自ら破壊するということにつながります。

ということで、修正版のパッチも出ているので、それをダウンロードしていきましょう。
3033889 の更新プログラムが Windows のエクスプ ローラーで、日本語または韓国語の IME を使用するシステムに応答を停止するには

まず、解決方法という部分にある、「マイクロソフト ダウンロード センター」で自分のPCにあったパッチをダウンロードします。

ダウンロードが終わったら、起動し、説明にそってインストールします。

終了したら、再起動してみます。

これで、固まる現象はなくなったはずですので、多分大丈夫でしょう。
一応述べておきますが、最低でも4月の定期アップデートで修正されるはずなので、あまりPCを使わない人は我慢しておくのもいいのかもしれません。
それでは。

参照:
Windows 8/8.1で起きるタスクバーのフリーズはKB3033889が原因か
3/11日のアップデート後から、IEのタブ操作やタスクバーのフォルダ操作に時間がかかるようになった
3033889 の更新プログラムが Windows のエクスプ ローラーで、日本語または韓国語の IME を使用するシステムに応答を停止するには
posted by リリオ at 12:20| Comment(0) | PC・PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ICレコーダーの後日談


こんにちは。リリオです!

動画の最後の部分でSDカードの話に触れましたが、頼んでいたSDカードが届いたので書いておこうと思います。

2015-03-25 16.57.49
2015-03-25 16.57.49 posted by (C)リリオ

「バルク品」と呼ばれる商品を買ったので、届いた際のものはこれだけでした。
一応、プチプチで梱包はされていましたが、他のものは一切なく、封筒に入っているだけでした。

2015-03-25 16.58.15
2015-03-25 16.58.15 posted by (C)リリオ

早速つけてみましょう!

2015-03-25 17.02.20
2015-03-25 17.02.20 posted by (C)リリオ

サクッとな
こんな感じでスリムに収まりました。

2015-03-25 17.03.38
2015-03-25 17.03.38 posted by (C)リリオ

その後、レコーダー本体を起動し、動作を確認することが出来ました!
これで本体メモリが4GB、外部メモリが8GBで計12GBになりました。
もう無限に録音できますね!
microSDの値段は488円でした(安いね!)
では。




posted by リリオ at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後のスケジュール!

×

